「道の駅 しほろ温泉」
北海道犬連れ旅行記2013 8日目 十勝千年の森~フェリー乗船_d0079912_1952014.jpg

車中泊もキャンピングカーも、
6時にはみなさん身支度を整えて出発準備。
朝早いのです。

今日は 旅行最後のイベント セグウェイに乗ります!
家を出る前に予約しておきました。
(結構人気みたいで、最初に考えていた時間は取れませんでした。)

「十勝千年の森」へ向かいます。

早く着きましたので^^ ワンコたちを連れて
園内をお散歩することにしました。

あとで私たちが乗るセグウェイだよ~。
(その間、ファルトトはお留守番しててね)
北海道犬連れ旅行記2013 8日目 十勝千年の森~フェリー乗船_d0079912_1952194.jpg

千年の森は 東京ドーム80個以上の敷地とか?!
半分以上は森だそうですが、それでも広い広い。

セグウェイツアー開始までに1時間しかないので、
適度なところで帰ってこないと、遅刻しそうです。

林間には水辺に素敵な木道が作ってあり、
北海道犬連れ旅行記2013 8日目 十勝千年の森~フェリー乗船_d0079912_19522825.jpg

白樺の林もあり、
北海道犬連れ旅行記2013 8日目 十勝千年の森~フェリー乗船_d0079912_19524130.jpg

ナチュラルなお花を集めたガーデンもあり、
北海道犬連れ旅行記2013 8日目 十勝千年の森~フェリー乗船_d0079912_19525436.jpg

ひろ~~い芝生の庭もあり。
北海道犬連れ旅行記2013 8日目 十勝千年の森~フェリー乗船_d0079912_1953573.jpg

とても広大で素敵なんです。
(晴れてればもっとね←曇天にうるさくなってきた。)
北海道犬連れ旅行記2013 8日目 十勝千年の森~フェリー乗船_d0079912_1954052.jpg

ツアーの集合時間になりそうだったので、
急いでファルトトを連れて車へ戻る。
知床以来、↓こんな感じで窓は開けて留守番させてます。
今日は曇りですずしいし、日よけはいらないかもしれないけど…。
北海道犬連れ旅行記2013 8日目 十勝千年の森~フェリー乗船_d0079912_2085077.jpg

----☆----☆----☆----☆----☆----☆-----☆----☆----

さて、私達はいよいよセグウェイツアーです!
(小雨交じりだけど、決行!)

初めてなので、「草原コース」です。
定員いっぱいの6名が参加しました。

①30分ほど 操作方法や注意事項を座学で聞き、
②その後30分ほどでパイロンを置いた簡単な操作実践。
③実際に公園の中を走って、千年の丘を登り、帰ってくる。
④10分ほど自由に芝生の庭を走ってOK

②↓ セグウェイを前に、ガイドさんから説明を受けています。
北海道犬連れ旅行記2013 8日目 十勝千年の森~フェリー乗船_d0079912_19541940.jpg

オレ様のびびった顔!がお見せできなくて残念です(笑)
北海道犬連れ旅行記2013 8日目 十勝千年の森~フェリー乗船_d0079912_1955738.jpg

②からは 手を使えないし写真もありません。
それどころか、まったく余裕がありません(笑)

ですが、みなさんだんだん上手になってきて、
②の練習で坂道の昇降もOKになったので、
いよいよ③で 一列縦隊になって 丘を登りました。

↓向こうに見えるのが「千年の丘」です。
斜面をそのままグイグイ登るのかと思ったら、それはなく^^;
舗装道が巻いているので そこを登ります。よかったぁ。
北海道犬連れ旅行記2013 8日目 十勝千年の森~フェリー乗船_d0079912_19553621.jpg

みんな無事に登れました!
頂上では セグウェイから降り、ガイドさんにお茶をいただきながら
景色を楽しみました。
少し向こうの山では ガイドさんはクマを見たそうです。いるんだなぁ。
北海道犬連れ旅行記2013 8日目 十勝千年の森~フェリー乗船_d0079912_19554921.jpg

北海道犬連れ旅行記2013 8日目 十勝千年の森~フェリー乗船_d0079912_19555882.jpg

下りの方が少しコツがいるのですが、
これもみな問題なくできました。

③のころにはみんな上手になり、
④のフリータイムでは スピードアップや旋回も 楽しそうにしていました。

私達もだいぶ上達しました!
北海道犬連れ旅行記2013 8日目 十勝千年の森~フェリー乗船_d0079912_2016099.jpg

①の説明のときは 大丈夫かな?と心配になったけど、
慣れたらとても楽しいセグウェイ、
今度は リピーターの人のみOKの「森もりコース」を行ってみたいです。
シーズンには道の両端にお花が咲いて、とても綺麗だそうです♪

ガイドさんにお世話になったあとは、
敷地内のファームレストランを教えていただき、
ランチにしました。

地産地消ということで 野菜メニューのバイキングがおいしかったです。
北海道犬連れ旅行記2013 8日目 十勝千年の森~フェリー乗船_d0079912_20281428.jpg

デザートも味に手抜きなく、プリンをいっぱい食べて満足して帰ってきました^^

あと、チーズ工房もあるのですが、
こちらで買ったやぎのチーズ、おいしいですよ!
ヤギチーズは独特の臭みがあるので
好きな人じゃないと勧められないけど
私はこれならワインが進みます。ウヒヒ。

さて… いよいよ最後のお楽しみも終え、
苫小牧港へ向かいます。

苫小牧に入ったくらいのところで、突如 前が見えないくらいの豪雨!
今回の旅行の雨模様のトドメか?!
私が運転していたのですが、ビビりました~。
到着時間は気になるわ、スピードは出せないわ、で
思ったよりもだいぶ遅い到着になってしまいました。
(去年もそう言ってたな)

港はさいわい雨が上がったので、ワンコさんたちのウン+チーを済ませて
帰りもあまり心配せず ファルトト号を見送ってから 乗り込みました^^
北海道犬連れ旅行記2013 8日目 十勝千年の森~フェリー乗船_d0079912_2028279.jpg

北海道、さようなら~~!
楽しい思い出を ありがとうね。
北海道犬連れ旅行記2013 8日目 十勝千年の森~フェリー乗船_d0079912_20284631.jpg

ファルさん、10歳ワンコだし、
いつまでも同様に来れるかは分かりません。
そしたら 飛行機で来ればいいのか?!049.gif
by fal-toto | 2013-08-24 19:31 | 北海道犬連れ旅行2013/8