人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道犬連れ旅行記2013 6日目 屈斜路湖 カヌー

昨日はこちらのホテルにお世話になりました。
北海道犬連れ旅行記2013 6日目 屈斜路湖 カヌー_d0079912_15543816.jpg

前々日のホテル同様、朝夕食は種類豊富なバイキングで、
二人して、たくさん食べすぎです。
ぜったい太る~!

ファルトトは 地下駐車場に車を停めさせていただいたので
暑くなく、平気でした^^

今日はお昼には屈斜路湖に着かないといけないのです。
でも その前に オレ様が岩尾別温泉という
露天風呂に入っていきたいとご所望。
行くまでにけっこう距離があるので、
朝早く出発して 寄って行くことにしました。

----☆----☆----☆----☆----☆----☆-----☆----☆----

ここも無料の露天風呂です。
オレ様は温泉好きなので 入れるところはすべて入りたいらしい。
北海道犬連れ旅行記2013 6日目 屈斜路湖 カヌー_d0079912_1711314.jpg

まぁね、私も好きなほうなので、入れれば入りたいけど、、、
さすがに混浴は無理~。足湯でガマンです^^
北海道犬連れ旅行記2013 6日目 屈斜路湖 カヌー_d0079912_1712643.jpg


ほんとは知床峠も行きたかったオレ様、
でも時間切れなことと、霧が出てきたので 
眺望が期待できないかと あきらめました。

いざ、屈斜路湖へ向かいます。

----☆----☆----☆----☆----☆----☆-----☆----☆----

屈斜路湖は、去年行ったときに、
湖畔で ワンコ連れの人と カヌーのガイドさんらしき人が
歩いていたのを見たので、
もしかして ワンコ連れカヌー??と思い、帰宅してから調べたのです。

ノースイーストカヌーセンター

今回 旅行に行くにあたって
家を出るまえに、経路から行ってなんとなくこれくらいの日には着けるかなぁと
「22日の午後 3時間の源流コース」という予約をお願いしてきました。

今日もまた、お天気はとても怪しい。
今にも泣き出しそうですし、雷注意報が出ているとかなんとか
(北海道来てから だいぶ見慣れたけど^^;)
カヌーできるかなぁと心配でした。

でも ワンコたちと一緒にできる体験ですからね♪
とても楽しみ!! お天気もってくれ~~。


屈斜路湖に早く着いたので ファルトトの息抜き。
北海道犬連れ旅行記2013 6日目 屈斜路湖 カヌー_d0079912_15545895.jpg

どこへ来ても やることは一緒なんだねぇ チミは…
北海道犬連れ旅行記2013 6日目 屈斜路湖 カヌー_d0079912_16061.jpg

スタッフさんたちが準備を整えてくれて、乗り込みます。
北海道犬連れ旅行記2013 6日目 屈斜路湖 カヌー_d0079912_1602835.jpg

私+ワンコ2頭+ガイドさん号と、オレ様+ガイドさん号 の2艇に別れました。
オレ様はカメラ&ビデオ係です。

おっと、乗る前に ファルトトもカヌーと一緒にパチリ。
この時点では?楽しそうだったねぇ。
北海道犬連れ旅行記2013 6日目 屈斜路湖 カヌー_d0079912_1603948.jpg

乗るまでは、上手にできました。
北海道犬連れ旅行記2013 6日目 屈斜路湖 カヌー_d0079912_1605368.jpg

が、このあと、離岸してまもなく、
鳥を見つけたトトしゃん、じゃば~んと飛び込みました@o@

アホちんです!
呼んで呼んで カヌーに引き上げましたが、おかげで私はビシャビシャで
レインコートを着るハメになりました(汗)


↓だからトトさん濡れてるし、
リードをしっかり持たれているのです。
北海道犬連れ旅行記2013 6日目 屈斜路湖 カヌー_d0079912_171514100.jpg

(トトさん、泳げるので、落ちること自体は心配してないのですが 笑)

そしてファルさんは オレ様と離ればなれになっていることが
不満でしょうがない様子。
まぁ ピーピーうるさいったら。
北海道犬連れ旅行記2013 6日目 屈斜路湖 カヌー_d0079912_17202197.jpg

そのうち、落ち着くんでは…(かな~??)
ともかく、こ~んな低い橋をくぐって 出発です!
北海道犬連れ旅行記2013 6日目 屈斜路湖 カヌー_d0079912_1615072.jpg

去年は同じ釧路川でも もっと下流でした。
今回の源流コースは 上流なので川幅が狭く、流れがあるということでした。
(=より スキルを要求されるとのこと) 
北海道犬連れ旅行記2013 6日目 屈斜路湖 カヌー_d0079912_16272.jpg

私は2頭のコントロールがあるので、
オール?を持ってもいません(笑) ガイドさんにすべてお任せです。

お水はとても綺麗。ゆったりまったり進んでいきます。
北海道犬連れ旅行記2013 6日目 屈斜路湖 カヌー_d0079912_17284985.jpg


しかし、相変わらず落ち着かないファルトト。
トトは何か見つけると飛び込みたいし、
ファルは「おとうしゃんが来ない~」とピーピー^^;

そこでガイドさんが すこしガス抜きしようと
浅瀬にカヌーを停めてくれました。

ファルトト、ちょっとは疲れるように、
枝のレトリーブでもしますか。
北海道犬連れ旅行記2013 6日目 屈斜路湖 カヌー_d0079912_1633721.jpg

ガイドさんも枝を集めて ファルに投げてくれました♪
二人とも すんごく楽しそう。(カヌーに乗ってるときよりも…笑)
北海道犬連れ旅行記2013 6日目 屈斜路湖 カヌー_d0079912_17332562.jpg

北海道犬連れ旅行記2013 6日目 屈斜路湖 カヌー_d0079912_1642271.jpg
北海道犬連れ旅行記2013 6日目 屈斜路湖 カヌー_d0079912_164636.jpg

ちょっとは ガス抜けた?
わたしゃ、トトの飛び込みで濡れるわ、
ここで濡れるわ、で、寒いんですけど~^^;

そのあとは、きれいな湧き水がある場所へ行き、
北海道犬連れ旅行記2013 6日目 屈斜路湖 カヌー_d0079912_1622821.jpg

北海道犬連れ旅行記2013 6日目 屈斜路湖 カヌー_d0079912_1624113.jpg
北海道犬連れ旅行記2013 6日目 屈斜路湖 カヌー_d0079912_1625354.jpg


ガイドさんは あとでコーヒーを沸かしてくれるそうで、
湧き水を汲まれていました。
水に手を入れると、めちゃくちゃ冷たい!!
まるで冷蔵庫の中のようで 手をずっと入れていられませんでした。

そのあとも、ゆっくり、ゆったり...。
北海道犬連れ旅行記2013 6日目 屈斜路湖 カヌー_d0079912_165593.jpg
北海道犬連れ旅行記2013 6日目 屈斜路湖 カヌー_d0079912_165207.jpg
北海道犬連れ旅行記2013 6日目 屈斜路湖 カヌー_d0079912_17421243.jpg

綺麗な水を見ながら
北海道犬連れ旅行記2013 6日目 屈斜路湖 カヌー_d0079912_1653913.jpg
 
のんびり進みます。
北海道犬連れ旅行記2013 6日目 屈斜路湖 カヌー_d0079912_1654728.jpg

そして休憩ポイントにて。
先ほどの湧き水で沸かしてくれたコーヒーと、
奥様こころ尽くしのスイーツ♪ しあわせです。
北海道犬連れ旅行記2013 6日目 屈斜路湖 カヌー_d0079912_1655765.jpg

ワンコたちは 繋がれてしょぼくれてましたが~(笑)
北海道犬連れ旅行記2013 6日目 屈斜路湖 カヌー_d0079912_166476.jpg

ごちそうさまのあとは、空模様も変だし、
ゴールに向かいます。
北海道犬連れ旅行記2013 6日目 屈斜路湖 カヌー_d0079912_1661356.jpg


今回のゴールまぢかに、人工物(護岸ブロック)があります。
そのため、そこだけ川の流れが速く、急流のようになっています。
この工事は必要だったのか?周りを見ても あまり感じられません。
今まで自然の岸を漕いできたので、やはり違和感がありました。

急流下りのようになっていたのは面白かったけど...。


(↑ 注: 酔いそうにグラグラした画像なのでご注意ください。)

カヌーは楽しかったです♪
寒さとワンコたちの管理がなかったオレ様は
私よりもさらに楽しんでいたようで よかった~よかった~と繰り返していました。
ガイドさん、お世話になってありがとうございます。
おいしいおやつを作ってくださった奥様によろしくお伝えください^^

----☆----☆----☆----☆----☆----☆-----☆----☆----

上陸して 片付けていると、またまた雨がザーザーと。
終わるまでもってくれてよかったなぁ。

体がすっかり冷えたので、湖畔のコタン共同浴場に行きました。
北海道犬連れ旅行記2013 6日目 屈斜路湖 カヌー_d0079912_17555955.jpg

入浴料は200円!やす~っ。
お湯だけで、備品は何もありませんので
地元のお客さんたちは シャンプーリンスなど 手持ちしてました。

なかなか渋いお風呂でしたが、温まってありがたかったです。
今日は 去年と同じく 砂湯の駐車場で車中泊します。
by fal-toto | 2013-08-22 15:19 | 北海道犬連れ旅行2013/8