人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道犬連れ旅行記2013 5日目 知床(ウトロ側)

ということで、昨日はお宿探しなどバタバタしてしまいましたが、
その間の一時間くらいが、一番 雨足が強かったという…--:

こちらのホテルにお世話になりました。
北海道犬連れ旅行記2013 5日目 知床(ウトロ側)_d0079912_1318040.jpg

バイキングの夕ご飯、品数豊富でたくさん食べちゃった。
おいしかったです♪

気になるお天気は ど~んより>< 長袖着ないと寒い。
毎日天気予報を見て 行動を決めているけど
今日は 午後の方が多少なりとも日が差す予報。

ということで、念願のクルーズは午後の便を予約。
(でも…この空じゃぁ 景色は見えるかなぁ?)

午前中に 去年もファルトトを遊ばせた干潟と、
カムイワッカ湯の滝へ行ってみることにしました。

----☆----☆----☆----☆----☆----☆-----☆----☆----

お~♪
去年は何回もファルトトを遊ばせた干潟。
陸地が出るだいたいの時間を覚えていたので、今年も来れました。
北海道犬連れ旅行記2013 5日目 知床(ウトロ側)_d0079912_13185218.jpg

(カムイワッカとクルーズはワンコNGだから、
遊ばせておきたかったのです。)

トトしゃん、今年も うみねこたちに挑戦!
北海道犬連れ旅行記2013 5日目 知床(ウトロ側)_d0079912_13291358.jpg

そんなトトを追いかけるファルさんと、
言うこと聞かないトトしゃん^^;
北海道犬連れ旅行記2013 5日目 知床(ウトロ側)_d0079912_1327159.jpg

北海道犬連れ旅行記2013 5日目 知床(ウトロ側)_d0079912_13272380.jpg

今年もここで遊べてよかったね~。

----☆----☆----☆----☆----☆----☆-----☆----☆----

それから、カムイワッカ湯の滝へ向かいます。

去年7月だったのでマイカー規制がない期間だったのですが、
今年は 自然センターからバスで行かなければいけない期間です。

鹿は何頭か見られましたが、キタキツネは一頭だけ。
去年はたくさん見られたんだけどな?
単に道に出てこなくなったなら、喜ばしいことなんですが…。
北海道犬連れ旅行記2013 5日目 知床(ウトロ側)_d0079912_1335854.jpg

砂利道が14キロくらい続くので、
去年はマイカーで、ゴロゴロ走るのが結構大変だった。
バスは楽だ~♪ しかし、視界は霧で真っ白だ@o@

「カムイワッカ湯の滝」
北海道犬連れ旅行記2013 5日目 知床(ウトロ側)_d0079912_13294415.jpg

ますます曇り空>< 
お湯もちょっとぬるいので、足湯も厳しいかなぁ。
北海道犬連れ旅行記2013 5日目 知床(ウトロ側)_d0079912_13314089.jpg

今行ける一の滝から上流を臨む。
二の滝以降は落石で7年も前から行けないそう。
大きい石が落ちているらしく、復旧のめどは無いって。
北海道犬連れ旅行記2013 5日目 知床(ウトロ側)_d0079912_1332696.jpg

湯に浸かる人もいたし、ゆっくりしたかったのですが…
ふと気づくと、頭や体の周りをブンブン飛び回る虫が047.gif
オレ様曰く、「何匹も集まってとまってて、
もうダメだ、置いて帰ろうと思った」らしいです。
いやいや、助けてよ~013.gif

そのときの私、帽子被らず、上着は黒、リュックも黒。
どうやら黒い色に寄ってくるみたい><
蜂は はらったら刺されるから、これはどうしたらいいのと
滝にいらしたガイドさんに聞いたら、アブは はらってもいいそうですね。
ほうほうのていで タオルではらいながら降りてきました。

去年の7月はいなかったのに~~時期が違うと 虫が増えるのねぇ。
こわっ!


----☆----☆----☆----☆----☆----☆-----☆----☆----

帰りのバスで。
40分くらい走るのですが、その間に 霧がどんどん晴れてきた!
青空のスポットが現れて、それが見る見る広がって~。
すごいすごい!これなら午後のクルーズ いいかも!


と、始点の自然センターに戻ると、
出発のときは寒かったので窓を開けてなかった車中が、
日の光を受けて、もわっとしていた008.gif

日差しのある無しで、ぜんぜん違うね。
ごめんね、ファルトト~~開けたら寒いと思ったんだよ。
クルーズのときは ちゃんと日よけして窓も開けとくからね。


----☆----☆----☆----☆----☆----☆-----☆----☆----

ということで、午後は青空が広がり、
景色もバッチリ見えそうで クルーズに期待が膨らみます。

大型船と小型船がありますが、
より岸に近づける、小型船を選びました。
北海道犬連れ旅行記2013 5日目 知床(ウトロ側)_d0079912_13353650.jpg

去年のリベンジできるか~~?
出発!
北海道犬連れ旅行記2013 5日目 知床(ウトロ側)_d0079912_13372222.jpg




左端の「フレペの滝」は
陸からも遊歩道があって、歩いて見に行けます。
(去年は歩いて見ました。より近くから見られて、迫力ありました。)
北海道犬連れ旅行記2013 5日目 知床(ウトロ側)_d0079912_1336277.jpg

山には雲かかってるけど、見られて嬉しいです。
北海道犬連れ旅行記2013 5日目 知床(ウトロ側)_d0079912_13362969.jpg

カムイワッカ湯の滝から 海へと続いている滝。
北海道犬連れ旅行記2013 5日目 知床(ウトロ側)_d0079912_13364662.jpg

往復3時間のコースで、行きは知床岬まで説明付きで2時間。
北海道犬連れ旅行記2013 5日目 知床(ウトロ側)_d0079912_13375078.jpg

ところどころで、工事現場?や ばんやがあります。
北海道犬連れ旅行記2013 5日目 知床(ウトロ側)_d0079912_1338740.jpg

この滝は、陸からは見れず
(知床半島は 一般の人は海に突き出た半分くらいまでしか立ち入りできません。
カムイワッカ湯の滝までです。)
クマが穴を行き来しているそうです。
北海道犬連れ旅行記2013 5日目 知床(ウトロ側)_d0079912_13382789.jpg

このクルーズでは、クマ遭遇率がほとんど全部のようで…。
いたいた!スタッフの方が双眼鏡で見つけました。
わかりますか?
北海道犬連れ旅行記2013 5日目 知床(ウトロ側)_d0079912_13385426.jpg

川でバシャバシャ何かやってました。
魚取ってたのかなぁ?
北海道犬連れ旅行記2013 5日目 知床(ウトロ側)_d0079912_13391516.jpg

船はどんどん進みます。
あそこが先端の岬?いや、あそこ??
というのが 何度もくりかえされて…
北海道犬連れ旅行記2013 5日目 知床(ウトロ側)_d0079912_13393814.jpg
北海道犬連れ旅行記2013 5日目 知床(ウトロ側)_d0079912_13395423.jpg

知床半島は、すごく長いんだなぁ。

そして ついに知床岬の沖に来ました!
船では「知床旅情」の歌が流れ、感無量です。
綺麗に見えて、やったゼ!
北海道犬連れ旅行記2013 5日目 知床(ウトロ側)_d0079912_13401050.jpg

岬はテーブル状の草原でした。
あそこへファルトト連れてって放したい~と妄想がふくらむ(笑)
喜ぶだろうなぁ。もれなくクマさん連れてきそうだけど…。
北海道犬連れ旅行記2013 5日目 知床(ウトロ側)_d0079912_13402478.jpg
北海道犬連れ旅行記2013 5日目 知床(ウトロ側)_d0079912_13414225.jpg

そうだね、この好天には私もビックリだよ。
とても嬉しいし、楽しいんだけど、ワンコたちが気がかりだ~。


----☆----☆----☆----☆----☆----☆-----☆----☆----

いやぁ、昨年は荒天による運休で乗れなかったクルーズを堪能しました!
車は窓全開+ハッチ半開+日よけで 防備してきたけど
ワンコたちが心配だったので、一番に下船して 駐車場まで走る走る。

日よけをめくってみると、車中は温度上がっておらず、大丈夫だった049.gif
この日よけ、買っといてよかった。。
(遮光率100%なので、濃い影ができるんです。)
北海道犬連れ旅行記2013 5日目 知床(ウトロ側)_d0079912_22171953.jpg

とはいえ、外気温が20度だから無事だったということでしょうね。
地元の35度の日なんて 考えただけでムリ。

あ~~~最後のひとっ走りが 今日一番疲れたよ^^;

足はカクカクするけど、せっかくのお天気なので、
留守番していたファルトトを連れ、オロンコ岩へ登ることにしました。
北海道犬連れ旅行記2013 5日目 知床(ウトロ側)_d0079912_13415816.jpg

階段がたくさんあって、なかなか急坂でしんどいです。
が、景色はいい!
北海道犬連れ旅行記2013 5日目 知床(ウトロ側)_d0079912_13421165.jpg
北海道犬連れ旅行記2013 5日目 知床(ウトロ側)_d0079912_13423068.jpg
北海道犬連れ旅行記2013 5日目 知床(ウトロ側)_d0079912_13424321.jpg

ファルさん、満足ですか?
北海道犬連れ旅行記2013 5日目 知床(ウトロ側)_d0079912_1532472.jpg


すんません、やはり知床は車中泊の場所がよくわからないし、
また「道の駅うとろシリエトク」で お宿の予約頼むことにします^m^
(下船後の走りと、オロンコ岩の登り降りで、足クタクタ。
ゆっくりさせてね~。)
by fal-toto | 2013-08-21 12:11 | 北海道犬連れ旅行2013/8