人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道犬連れ旅行記2013 3日目 美瑛、サロマ湖

昨日の雨はおさまり、雲の多い天気になりました。
ここのキャンプ場は 去年も今年も 人が少なくて快適そうです。
北海道犬連れ旅行記2013 3日目 美瑛、サロマ湖_d0079912_1072934.jpg


近くには 無料で入れる露天風呂「吹上の湯」があります。
(去年も入ったオレ様は ここ目当てで泊まる場所を決めました。)
北海道犬連れ旅行記2013 3日目 美瑛、サロマ湖_d0079912_1012446.jpg
北海道犬連れ旅行記2013 3日目 美瑛、サロマ湖_d0079912_10125198.jpg

*オレ様しか入ってないので写真撮りましたが、盗撮はいけませんよ~。


----☆----☆----☆----☆----☆----☆-----☆----☆----

さて、オレ様の希望で、「四季彩の丘」へもう一度行ってみることにしました。
向かう途中もお天気は微妙。
雲が多く、晴れ間がときどき出るくらい。

道沿いに「青い池」があったので、今年も見ていくことにしました。


「青い池」

なぜ青い色なのかはわかっていないそうです。
今年北海道に来てから、川の濁りが気になっていたけど、
ここもその影響があるのか、去年よりも黄色みがかった色になっていました。
晴れ間の瞬間を待って撮っています。
北海道犬連れ旅行記2013 3日目 美瑛、サロマ湖_d0079912_10162685.jpg
 
北海道犬連れ旅行記2013 3日目 美瑛、サロマ湖_d0079912_10132816.jpg

↓ 去年の青い池。同じような日照条件でした。
北海道犬連れ旅行記2013 3日目 美瑛、サロマ湖_d0079912_10155033.jpg


----☆----☆----☆----☆----☆----☆-----☆----☆----

しばらく走って 四季彩の丘へ向かう間も、空模様はあやしい。
北海道へ来てからずっと不安定なお天気なんだよな~。

「四季彩の丘」

ワンコを車から出して連れていくも、
しばらく歩いていると 雨がぽつぽつと…
北海道犬連れ旅行記2013 3日目 美瑛、サロマ湖_d0079912_10171610.jpg
北海道犬連れ旅行記2013 3日目 美瑛、サロマ湖_d0079912_10175442.jpg

色とりどりのダリアがとても綺麗だったので 歩いていたら
北海道犬連れ旅行記2013 3日目 美瑛、サロマ湖_d0079912_10181993.jpg


通り雨どころか 雨足がどんどん酷くなってきて 集中豪雨状態!
慌てて車へ避難しました。
がっかりするオレ様。午前の光の中で 花畑が見たかったそうな。

でも 頭上は厚い大きい雲があるけど、向こうは晴れているので
しばらく車中で待機することにしました。


すると30分くらいで ここの雨は上がり、
雲が今度は向こう側へ雨を降らせに行きました。
北海道犬連れ旅行記2013 3日目 美瑛、サロマ湖_d0079912_10445478.jpg


晴れた光の中で見るお花は 一段と綺麗でした!
北海道犬連れ旅行記2013 3日目 美瑛、サロマ湖_d0079912_10184358.jpg
北海道犬連れ旅行記2013 3日目 美瑛、サロマ湖_d0079912_10191578.jpg
北海道犬連れ旅行記2013 3日目 美瑛、サロマ湖_d0079912_1019364.jpg
北海道犬連れ旅行記2013 3日目 美瑛、サロマ湖_d0079912_10463935.jpg
北海道犬連れ旅行記2013 3日目 美瑛、サロマ湖_d0079912_10484551.jpg
北海道犬連れ旅行記2013 3日目 美瑛、サロマ湖_d0079912_10195939.jpg

オレ様のご機嫌も直り、やれやれです(笑)
北海道犬連れ旅行記2013 3日目 美瑛、サロマ湖_d0079912_10213035.jpg


----☆----☆----☆----☆----☆----☆-----☆----☆----

今日はこれから美瑛をドライブです。

途中で見つけた ひまわり畑。
一面の黄色です!
北海道犬連れ旅行記2013 3日目 美瑛、サロマ湖_d0079912_1022135.jpg
北海道犬連れ旅行記2013 3日目 美瑛、サロマ湖_d0079912_10221643.jpg


美瑛では 展望台に登って…
北海道犬連れ旅行記2013 3日目 美瑛、サロマ湖_d0079912_10514448.jpg

景色がすばらしいです。
北海道犬連れ旅行記2013 3日目 美瑛、サロマ湖_d0079912_10224960.jpg
北海道犬連れ旅行記2013 3日目 美瑛、サロマ湖_d0079912_10231491.jpg

この白っぽいのは そば畑。
白い小さなお花が一面に咲いています。
北海道犬連れ旅行記2013 3日目 美瑛、サロマ湖_d0079912_10233671.jpg

ケンとメリーの木や、哲学の木、マイルドセブンの木、などなど
あるのですが、去年も見たので 今年は行きませんでした。

今日はこれからサロマ湖へ向かいます。

----☆----☆----☆----☆----☆----☆-----☆----☆----

夕暮れの時間に サロマ湖展望台駐車場に着きました。

暗くなっちゃう前に~急げや急げ。
階段をどんどん登りますと…
北海道犬連れ旅行記2013 3日目 美瑛、サロマ湖_d0079912_10581646.jpg

ハーハー言いつつ(笑) 展望台に着きました。
北海道犬連れ旅行記2013 3日目 美瑛、サロマ湖_d0079912_1024462.jpg

ここも景色がすばらしいです。
北海道犬連れ旅行記2013 3日目 美瑛、サロマ湖_d0079912_10241216.jpg


サロマ湖は日本有数(←何番目か忘れた)の大きい湖です。
北海道犬連れ旅行記2013 3日目 美瑛、サロマ湖_d0079912_10235556.jpg

砂の細長い半島のような部分をへだてた外は オホーツク海です。

今日も日が落ちてきたので、泊まる場所を決めねば~。
ガイドブックで道の駅を探し、「かみゆうべつ温泉 チューリップの湯」に決めました。
お風呂がある道の駅は助かります。
ご飯もすませて、外はまた雨がザーザー降る中--; 就寝。
by fal-toto | 2013-08-19 10:14 | 北海道犬連れ旅行2013/8