「ほっ」と。キャンペーン

8日目 秋田 鶴の湯~田沢プラトーホテル

翌朝は霧雨でした。

レークサイド山の家のコテージは車をすぐ脇に横付けできるので
雨の中での荷物の片付けが とても楽で助かりました。

車へ荷物を積み込む間 うらめしや~のファルトト(笑)

d0079912_18473296.jpg 
 
お世話になったお宿を後にし、今日は田沢湖方面へ向かいます。



と、道中、道路脇に「日本の滝100選」の一つを発見 
七滝だそうです。

d0079912_18485714.jpg 
 
向こうに見えてきました。

d0079912_18482344.jpg

近づいてみると、なかなかの迫力!

d0079912_18484730.jpg

期せずして見られて、ラッキーでした。



で、こちらも期せずして。
道沿いで見つけた湿原です。

d0079912_18492821.jpg

ペットNGなので、ファルトトは留守番。
木道が続いてます。

d0079912_18493716.jpg

曇り空が残念だけど、道路からちょっと歩いて 
すぐこんな湿原があるなんて~!

d0079912_18494531.jpg 
 
しゃくなげの季節だったみたい。綺麗です♪

d0079912_18495290.jpg

d0079912_20094759.jpg

ニッコウキスゲも たくさん咲いていました。

d0079912_18500125.jpg

奥にいくほど たくさん咲いているのですが、
通りがかった地元のおじさまに、
あまり奥に行くと熊がいるかも、と教えていただいたので
そこそこにしときました。。^^;

d0079912_18501032.jpg

d0079912_18503385.jpg

d0079912_18504113.jpg

----------------------------------------------------

そんな寄り道を楽しみつつ、乳頭温泉郷に着きました。

いくつか温泉宿があって、立ち寄り湯めぐりができる場所なのですが、
今日は温泉好きのオレ様に一任。

で、その中でも最も歴史が古い「鶴の湯」に行くことにしました。
(湯宿としての記録は元禄時代、1688年から残っているそうです!)


建物の雰囲気がとーってもレトロ!
味がありますねぇ。。
立ち寄り湯目当てのお客さんが引きも切らないのがわかります。 
 
d0079912_18513329.jpg

門を入ってすぐ、左側の黒い建物。。

d0079912_18514128.jpg

こちらは、宿泊できるそうです。
昔々は、警護の人の詰め所だったみたいで、6畳くらいの広さのよう。
宿泊予約は 人気でなかなか取れないと聞きました。

d0079912_18521116.jpg
 
敷地内を流れる小川の風景も歴史を感じますね。

d0079912_18515124.jpg

ここは女湯です。
内湯がいくつか、露天風呂も一つあります。
私も露天には入りましたが、白濁したいいお湯でした。

d0079912_18520316.jpg

さすがに歴史の古いお宿だけあって、建物のいたる場所に趣があります。
欧米や中国からのお客さんも、観光バスでのお客さんも、たくさんいらしてました。
この雰囲気を体験してみたいという気持ちが、私も来てみてわかりましたemoticon-0115-inlove.gif

----------------------------------------------------

さて、本日の私たちのお宿は「田沢プラトーホテル」さん

d0079912_19090298.jpg 
 
こちらの別棟のコテージはワンコOKなんです。

d0079912_19092262.jpg

外は霧雨だし、
ワンコたちと部屋でのんびり~emoticon-0148-yes.gif

d0079912_18523956.jpg

と~ちゃんも、まったりというか、ペッタリです(笑)

d0079912_18525721.jpg

ファルさんも おつかれさまー!

d0079912_11491922.jpg 

**********


乳頭温泉郷近くのワンコOKのお宿を調べてて、
ここのお宿に決めたのは
囲炉裏でご飯が食べられるからです♪

d0079912_18532653.jpg

これは最初に配膳してくださってる前菜類だけだから、
ここから、ホタテやエビやイワナや、、
スタッフの方がどんどん焼いてくださいますemoticon-0152-heart.gif

ご飯はかまどで炊いたものだし、美味しくて
もう、食べ過ぎでお腹がはちきれそうでした(笑)

**********

で、もう一つのお宿のいいところ、お湯の良さです!

硫黄の匂いが立ち込め、温泉~っていうお湯。
とってもいいお湯です。
これなら 私は立ち寄り湯めぐりしなくてもいいかも?^m^

d0079912_19082757.jpg

ワンコもお宿で一緒に泊まれるし、満足満足。

明日の予定は 立ち寄り湯めぐりをしたいオレ様次第です。


本日の移動距離: 150km程度
        
 レークサイド山の家~(133km)~鶴の湯周辺~(5km)~田沢湖プラトーホテル


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fal-toto | 2016-07-09 18:46 | 北海道・東北犬連れ旅行2016/7 | Comments(0)