7日目 奥入瀬渓流

朝。コテージから見える湖畔へ行ってみました。

空気はひんやりと寒いくらい。
今はちょっと薄曇りだけど 今日は晴れるらしいemoticon-0157-sun.gif

d0079912_17202314.jpg 

桟橋でファルトトと。

d0079912_16370514.jpg

ちょっと遊んで戻り、朝ごはんをいただいた後は、
いよいよ 奥入瀬渓流へやってきました!

d0079912_16552845.jpg 
 
奥入瀬渓流は約14km。
全部歩くと4時間くらいみたいです。

私たちは車を置いた場所まで戻らないといけないので、
片道4時間の往復はちょっと無理。

なので、見どころの多そうな、石ヶ戸~子ノ口(ガイドブックの所要時間2時間40分)の
コースを歩くことにしました。

d0079912_16551479.jpg

石ヶ戸休憩所から いざ出発♪

d0079912_16562197.jpg

d0079912_16563265.jpg





天気は最高に晴れているし、木陰は涼しいし、
景色がどこも綺麗すぎて。。!

下手な説明よりも、雰囲気が伝わるように 写真を並べます。

d0079912_16572245.jpg



d0079912_16564698.jpg




d0079912_17002172.jpg







d0079912_17003054.jpg



d0079912_17005464.jpg



d0079912_17394706.jpg





d0079912_17015640.jpg



d0079912_17020413.jpg



d0079912_17021534.jpg



d0079912_17422594.jpg
















d0079912_17033598.jpg

d0079912_17043893.jpg

d0079912_17053194.jpg 

d0079912_17060510.jpg

d0079912_17063334.jpg

d0079912_17064307.jpg

d0079912_17065597.jpg

d0079912_17070478.jpg

d0079912_17071304.jpg

d0079912_17073468.jpg

d0079912_17080849.jpg

d0079912_17083775.jpg

d0079912_17092136.jpg

d0079912_17093080.jpg

行く前のイメージでは、奥まった渓流かと思ってましたが、
こうして道路に接している箇所もあったり、川から道路が近い感じでした。

バスの停留所もいくつか面しているので
自分にあった距離で歩くことができる渓流なんだなぁと思いました。

d0079912_18441010.jpg

とにかく、涼しいし、景色が素晴らしいし、歩くのが楽しい!

ファルは体力的に大丈夫かなと思ったけど、
山登りと違って高低差が少ないので 楽しく歩けたようです。
嬉しそうに ニカニカしてました(笑)

ファルトトの写真を撮りながら、ゆっくり4時間くらい歩くと、
終点の十和田湖が見えてきました。
 
d0079912_17274337.jpg

清流も下流になり、ゆったりした流れになりました。
なんの魚かな? 大きい魚が綺麗な水を泳いでます。

d0079912_17103286.jpg

終点に着いた~!
嬉しいような、もっと歩きたいような。

d0079912_18392656.jpg

十和田湖に合流するポイントです。
綺麗な流れ~emoticon-0115-inlove.gif

d0079912_17110476.jpg

d0079912_17111246.jpg

十和田湖は晴天!

d0079912_17112791.jpg

石ヶ戸に車を置いてあるので、
オレ様が 子ノ口から石ヶ戸までバスで戻り(20分くらい)
車を取ってきてくれることになりました。

その間、私とファルトトは十和田湖畔を散歩。
景色もいいし、ちょっと暑いから日陰で休憩、、と座らせてたら、
北海道の青い池のほとりで見た光景が^^;

ダニーがトトのおでこをテクテク。。emoticon-0104-surprised.gif 

急いで全身チェック!
今年は北海道も東北も、ダニが多かったりするんでしょうか?
ファルトトに被害はありませんでしたが、ぞぞ~^^;

明日からは天気が崩れてくるそうで。。
今日一日 晴れたのはラッキーで、
念願の奥入瀬を十分に堪能できて、本当にありがたかったです。

--------------------------------------------------------------

夕飯はヒメマスを今日はフライにしてくれてました。
せんべい汁も食べられるとは♪
一つ一つは素朴ですが、美味しいご飯、ごちそうさまでした。

d0079912_17113946.jpg

で、夜は早く寝てしまったオレ様は見てないのだけどemoticon-0113-sleepy.gif
湖畔に星を見に行った私、久しぶりに天の川がバッチリ見られるような
満天の星空に会えましたー!

私の中では今までのベスト2です!
(ベスト1は父島emoticon-0171-star.gif
それもまた、とーっても嬉しい思い出になりました(^^♪


本日の移動距離: 70km程度
        
 レークサイド山の家~(30km)~奥入瀬渓流~(40km)~レークサイド山の家


Commented by kuro_emon at 2016-09-12 23:15
いや~ワクワクしながら全部読ませていただきました!(*^_^*)
奥入瀬の写真、綺麗~~♪きよさん、上手~♪
むかーし(何十年前だよ?)新婚の頃、旦那と東北旅行して奥入瀬も行ったんです。
きよさんたちのように4時間も歩かなかったけど、どのコース歩いたんだっけかな?
なんだか昔すぎて覚えてない!(^_^;)
こうしてブログで残しておくと、後々楽しい思い出として見返すことができていいですよね♪
ファルトト兄弟の笑顔もいいわー。(´∀`)
Commented by fal-toto at 2016-09-20 00:24
きゃー、こちらも遅レスごめんなさい!!

お、新婚の頃に奥入瀬に?
ほうほう、それはそれは、きっとアツアツなハイキングで、甘い思い出ですね?^o^
うちらはもう、ワンコ連れ私と オレ様が、それぞれのペースで歩いてましたから(笑)

奥入瀬は子供のころから見てみたかったので、
想像通りの美しい景色が続いていたし
ファルトトも一緒に歩けて、本当に楽しかったです。

この日も25度くらいあったかなかったか、なので、
ファルトトも、体の調子がいいみたいで、歩きやすそうで 笑顔でした^^
ワンコらのためにも、夏はずーっと避暑していられたら最高なんですけどねぇ^o^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fal-toto | 2016-07-08 16:34 | 北海道・東北犬連れ旅行2016/7 | Comments(2)