6日目 ~函館~青森~十和田湖

 
昨夜は 高速の通行止めがあって一般道に降りたり、
土砂降りだったりして運転が進まず、
想定よりかなり手前の静狩PAで撃沈&車中泊。
早朝に起きて、ひたすら函館を目指しました。

---------------------------------------------------

そのかいあって、少しは余裕を持って着けました^^
あれが函館山なのね。 初めて見ました!

d0079912_23364586.jpg

で、函館フェリーターミナルから車でそう遠くないところに
函館朝市があるそうなので、
朝ごはんを食べに行きました。


平日にも関わらず、とても活気があります!
中国からのお客さんもたくさん来ていました。

d0079912_23373414.jpg

d0079912_12295529.jpg

地元の小学生の職場体験が行われていたようで、
おみやげやさんで呼び込みを頑張ってました!

d0079912_23385566.jpg

私たちはどこで食べようかとブラブラ。
なんたって、北海道に来て初のグルメだもんね(笑)

(いつも目的地を回るのに忙しく、食は適当に済ませるのが多いので)


ここにしてみました。どんぶり横丁だって。

d0079912_11375034.jpg

ショーケースには どんぶりの花盛りemoticon-0155-flower.gif
わ~~♪ 迷うなぁ。

d0079912_11370854.jpg

で、いろいろ乗ってるのにしました。ウニもエビも甘かった~!

d0079912_14003416.jpg

北海道最終日で グルメらしいことができてよかったです^^v

--------------------------------------------------------------

朝市では、屋台もたくさん出てます。

夕張メロンの切り売りがあったので。
等級によって200~500円くらい段階がありました。

ニンゲン用には500円のを。。とても甘かった!

d0079912_12024660.jpg

で、車で留守番してたワンコたち用にちとお安いのをお土産に^^

函館山をバックに、ファルさん丸かじり!

「兄ちゃん、いいなあ・・」
d0079912_13181199.jpg

はい、次はトトだよ。

「わーい! ガジガジガジ…」
d0079912_23395664.jpg

ほっとくと 皮まで全部食べる勢い(笑)

選手交代しながら食べました。
相当美味しかったそうです!

d0079912_12001706.jpg 

--------------------------------------------------------------

では、フェリーターミナルに戻りますか。

出港が12時なので、10時くらいには着いて、
今回は初めてのワンコ同伴部屋なので 説明を聞きたいし。

でも、函館に来たら ここは外せないでしょう~。
ラッキーピエロ! 

d0079912_12064549.jpg

d0079912_12065924.jpg

おなかはいっぱいで、いつ食べる?って感じでしたが
フェリーターミナル近くのラッキーピエロで
ランキング1位と2位のバーガーを買いました。

----------------------------------------------------

函館フェリーターミナルは とっても綺麗で立派な建物でした。

受付を済ませて、車待機の列に並んで待つこと1時間。。

d0079912_12070734.jpg

今回 初使用の、津軽海峡フェリー。
函館~青森区間「びなす」に乗ります。

青森までは3時間40分。早いよね~。
これも、ファルさん13歳のため。
短い航路で、一緒に乗れる部屋にしてみました。
プライベートドッグルームでの船旅が、本日のメインイベントです♪

d0079912_12071771.jpg

運転手のオレ様1人では ファルトト2頭を 車甲板から部屋まで運搬できません。
その旨をフェリーターミナル受付で伝えたら、
同乗者(=私)も車で乗りこめるようにしてくれました。

d0079912_12072499.jpg

さて、車を甲板に駐車しました。

ここから、プライベートドッグルームまでは、
ケージなどに入れ、手で運ぶということになっています。

d0079912_13460472.jpg

歩くのは2~3分だと思いますが、うちのワンコは10㎏と11.5㎏、
二人で、なかなか がんばりました。。(笑)

*********************

津軽海峡フェリーでは、
「びなす」など、エレベーターがない船では、台車やカートが使えません。
が、大型犬OKの船もあるので、
そちらだったら、台車やカートで部屋まで運搬できるそうですemoticon-0148-yes.gif

津軽海峡フェリーHP 「わんこ対応フェリー」
http://www.tsugarukaikyo.co.jp/with_dog/


(私たちは 十和田湖の宿にあまり遅くならないうちに着きたかったので、
3時40分青森着の「びなす」を選びました。)

*************************

さてさて、プライベートドッグルームに着きました。

広さは6畳程度かな。こじんまりしてて、
ソファと、テレビと、洗面台があります。
なんといっても、ワンコといられるのは安心ですね^^v
ちなみに、部屋使用料は12,340円でした。
せっかくなので、堪能してもらわねば~(笑)

ほら、出ていいよ!
いぬたちは解放されてウキウキ!

d0079912_13204040.jpg


さっそく探検してます。
床は万一粗相しても拭き取りやすそうなツルっとした素材。

d0079912_13103866.jpg 

おやつをもらったりしているうちに、、

d0079912_13222301.jpg

我が家では最近めったに絡まなくなったワンコたちですが、
相当 楽しくなったようです!
プロレス始めました^^

d0079912_12533356.jpg

やっぱり一緒の部屋で旅行するのがいいのかねぇ(ホロリ)
こんな姿が見られて プライベートドッグルームにした甲斐あったね♪

床はツルっとした見かけの割には、滑るわけでもなさそうです。



あとは、ラキピのバーガーを食べるオレ様を
うらやましそうに見てたり。。
(パンの端っこ、ちょっともらってたけど)

d0079912_12555646.jpg 

d0079912_13223898.jpg

記念写真?撮ったり。。

d0079912_13121781.jpg

トトは、海から津軽海峡を眺めたり。。

「大間のマグロさーん、泳いでますかぁ~」

d0079912_13115826.jpg

私たちは 降りてから運転するので、アルコールは飲めなかったけど、
船内には自販機やおつまみもあって、椅子がある空間もあるし、
ゆったりできそうでしたよ。

******************

あっと言う間の航海でした^^
降りるときも 乗るときと同じようにケージ運び がんばりました!(笑)

d0079912_13122995.jpg

-----------------------------------------------------------

さてさて、ここから1時間半、
今日のお宿を取ってある十和田湖に向かいます。

北海道では結局、4泊とも車中泊になりました。
今までの経験で、北海道では道の駅やPAの状況がある程度わかっているので
車中泊でも そう困らないのですが、
不慣れな東北では お宿を取っておくことにしたのです。

「レークサイド山の家」

十和田湖畔にあるコテージに泊まります。
もち、ワンコOKです^^v

d0079912_13124152.jpg 

d0079912_15480908.jpg


 

d0079912_15484262.jpg

コテージからの眺め♪
着いたときは霧雨で、湖は見えなかったけど
木立が続いていて静かで、とても心穏やかにくつろげる雰囲気。

d0079912_13125852.jpg

湖畔に出てみました。
落ち着くねぇ。。

d0079912_13130609.jpg


そして夕飯は十和田湖のヒメマスの塩焼きやお刺身や、
きりたんぽや、郷土料理の数々。美味しかった~!

d0079912_13131551.jpg

それにしても寒い!
夜は暖房を入れて寝ました^^;

明日は晴れるかなぁ。
楽しみにしていた、奥入瀬渓流へ向かいます。


本日の移動距離: 210km程度
        
 静狩PA~(120km)~函館朝市~(5km)~函館フェリーターミナル(FT)--- (フェリー) ---
         青森港~(72km)~レークサイド山の家
  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fal-toto | 2016-07-07 17:17 | 北海道・東北犬連れ旅行2016/7 | Comments(0)