5日目 青い池~四季彩の丘~望岳台

翌日も起きたときは曇り空。
このところ不安定な天気が続くようです。

晴天なら バックには十勝岳が見えるんだけどなー。

d0079912_00015134.jpg 

今日はまたオレ様所望の四季彩の丘方面へ向かいます。

途中の、十勝岳の連峰を望める「望岳台」 
そうだろうと思いつつ行ってみたら、、真っ白^^; 残念014.gif

d0079912_00004661.jpg 

オレ様が少し上の方まで登ってみるというので、ここで30分ほど待ってみたのですが、
雲がすっきり晴れるまではいかなくって 断念。

---------------------------------------------------

青い池に向かう途中で、「白ひげの滝」がありました。

d0079912_23204848.jpg

青い池と同じ、美瑛川の流れなので、水が青く見えるのです。
橋から覗き込む感じで見る滝です。
ファルトトは よくわからないながらも 嬉しそうでした(笑)

d0079912_11312677.jpg
 
-------------------------------------------------------

さてさて、「青い池」に着きました。

ここは人工的に川をせき止めた場所で、たまった水が青く見えることから
最近5~6年で急激に有名になったところです。
APPLEの壁紙になったことで知名度が上がったらしい。

私たちは好きな場所なので、毎回来てます。
今年で3回目。

d0079912_23264126.jpg 
 
d0079912_23291611.jpg 
 
d0079912_11311676.jpg
 
水面の青さや色あいが 時間や空の色で変わってとても綺麗。 

d0079912_23365980.jpg  
 
最近 雨が多いので 水の色はどうかなと思ったけど、濁ってはいなかったです。

(ファルトトを座らせて写真をパシャパシャ撮っていたら、
トトのおでこをテクテク登っていく何かが見え。。

ダニでしたー!005.gif
それも1匹でなく、何匹も!

じっとしていると、地面から付いてくるみたいです。
今までこんなことは気づかなかったので、今年は多いのかなぁ。
何にしても、お気をつけを~~!)

--------------------------------------------------------------

四季彩の丘で向かう途中、雲がどんどん晴れてきました。

で、十勝岳も姿を現してきたので、
どうしても 朝行った望岳台にもう一度行きたい、と
リベンジしてきました^^

思った通り 絶景が見られたー!
嬉しい!

d0079912_23363126.jpg

d0079912_00271358.jpg

----------------------------------------------------------

さてさて、その後は やっと本日の目的地 四季彩の丘へ。

天気がよくって、暑くなりました。
宗谷岬と20度くらい違うのでは?!

とりあえず、ワンコさんたちはラベンダーの咲いている畑で記念撮影し、
あとは暑そうだったので、私も一緒に車で待ってることに。

d0079912_23401490.jpg

d0079912_23360848.jpg

ここからはオレさまが一人で撮りまわったお花の写真です。

夏の北海道らしい お花いっぱいの景色はやっぱりいいですね♪
バックに見える 十勝の山々も綺麗でした!

d0079912_23424629.jpg 
 
d0079912_23431541.jpg 


d0079912_23433144.jpg

d0079912_23434806.jpg

d0079912_23440207.jpg

d0079912_23442269.jpg

d0079912_23443581.jpg

d0079912_00083507.jpg

d0079912_23451907.jpg 

やっぱりラベンダーの最盛期には少し早かったようです。
でも オレ様が堪能できたみたいだから よかったよかった。
意外に 私よりも北海道の花畑好きなんだよなー^m^

-------------------------------------------------------------------


前も通りましたが、「ジェットコースターの道」があったので。
高低差100mだったかな?急こう配のまっすぐな道です。

d0079912_23463139.jpg

今日はここから函館方面に向かいます。
車中泊は どこかのPAで。

北海道は 私の地元のPA,SAと違って、
たくさんのトラックがエンジン付けたまま停車している状況ではなく
空いてて静かなので、音で寝られないことがなくて助かります。

ただ、SAも終わるのが早かった!
閉店の8時ぎりぎりにすべりこんだ 岩清水SAのレストランが開いててよかったー!
ここをすぎると 夕飯を食べ損なうとこでした^^;


本日の移動距離: 380km程度
        
 白銀荘~(11km)~青い池~(10km)~望岳台~(11km)~白ひげの滝~(22km)
         ~四季彩の丘~(320km)(途中一般道含む)静狩PA

          


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fal-toto | 2016-07-06 13:42 | 北海道・東北犬連れ旅行2016/7 | Comments(0)