3日目 オロロンライン~サロベツ湿原~宗谷岬

車中泊は早寝早起き。
5時には目が覚め、草原で少しワンコの運動させてもらいました。

d0079912_20571599.jpg

うーん、どんより空だなぁ^^;

私の今日の天気的なおすすめ目的地は 
西方面の積丹半島だったのですが、
オレ様が 今回は北に行ってみたいとご所望で。

めざせ、宗谷岬!
で、今日は 行けるところまで行くことにしました。



高速に乗って北西へ向かい、日本海沿いに出ました。
今日は風が強く、波が荒い。

宗谷岬まで向かう日本海沿いの道は オロロンラインと言うそうです。
途中には 間宮林蔵の像や

d0079912_20583726.jpg



ニシン漁で栄えていたころの 船置き場だったかな。
立派な建物が残されていました。

d0079912_21000579.jpg

バシャバシャ波の高い日本海の海岸でちょっと遊ぶファルトト。
ひとけがなくっていいねぇ。

d0079912_20585091.jpg

しばらくオロロンラインを北上すると、
道沿いにたくさんの風車が現れました。

d0079912_21015866.jpg

さらに北上し、サロベツ湿原を目指します。
お花の時期は過ぎていると思うけど、どうかなぁ。



着いた着いた!

d0079912_23012373.jpg

湿原は木道の上を歩くようになっています。

d0079912_21021466.jpg




今日は天気が悪くて寒いし、夕方で時間もないので、下見だけ。。
明日、また来てみることにしました。

で、オロロンライン沿いに広がる湿地帯を見ながら さらにどんどん北上し。。

d0079912_21563643.jpg

途中の海岸で降りてみたり
(だーれもいない!)

d0079912_21032443.jpg

ファルはブイに闘いを挑み(笑)

d0079912_21042531.jpg

今は ハマナスの花の時期でした。

d0079912_21051050.jpg

まだまだ両端に続く湿地帯をひたすら北上。。

d0079912_21054906.jpg





すると ついに着きました!
最北端の地、宗谷岬!

d0079912_21070486.jpg

ファルトトも、日本最北端に来たねー!

d0079912_21074962.jpg
 
ここにも、間宮林蔵さんの像が。
オレ様、宗谷岬に立てたことで、とても満足気です。

d0079912_21094989.jpg

とにかく 風が強くて寒い!
外へ出るときは、持ってきた長袖一枚では足りず、レインコートを着てました。

バスやバイクで観光客がボチボチ来るけど、
寒くて寒くて、記念写真を撮るとみーんなさっさと帰っちゃう^^;

さて、私たちはどうしよう。
もうしばらくで暗くなるし、宗谷岬で車中泊するっていうのも
面白い体験じゃない?ということで、公共駐車場で泊まることにしました。

周りにはこじんまりしたお土産屋さんや、日本最北端と書いたお宿がありました。

d0079912_21084252.jpg

冷えた体で おみやげやさんで食べたラーメンの美味しかったこと!
このあたり特産のウニは 売り切れで残念でした^^;

d0079912_23370367.jpg


家のある地元では30何度の猛暑だというのに、
ここは冬?ってくらい寒い!夜は8度!
寝るときも、車内のシュラフ+毛布では足りず、
車を覆う用の日よけシートを布団代わりにかける始末(笑)

でも、車の窓から海が覗けて 日本最北端の碑が見えるのは 
ある意味 贅沢ですよねぇ。


本日の移動距離: 250km程度
        
 サンフラワー北竜~(180km)~サロベツ湿原~(65km)~宗谷岬


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fal-toto | 2016-07-04 21:49 | 北海道・東北犬連れ旅行2016/7 | Comments(0)