2日目 苫小牧~BOYA FARM


朝6時ごろ、定刻どおりに到着しました。

久しぶりの苫小牧フェリーターミナル! 
今回も到着時は曇り…^^;

d0079912_14383826.jpg





ワンコたちが車に乗っているので、
車甲板へ降りられるアナウンスが入るとすぐに向かいました。

北海道へフェリーで来るのは3回目だし、
前回までの16時間半と比べると半分の8時間だから、
あまり心配はしてませんでした。
案の定、元気元気^^

着いたよ~~。

d0079912_14384768.jpg





降りてワンコのご飯やトイレをしているうちに、だんだん晴れてきました!

フェリーターミナル脇にはドッグランがあります。
ファルトトをちょっと息抜き。

d0079912_14574231.jpg




簡易的なアジの器材もあります。

d0079912_14393295.jpg




とくにトト、ご機嫌だね、よかったねぇ^^

--------------------------------------------------------------------

さて、今日は、池田町にあるBOYA FARMでシープドッグショーを見ます。 

フェリーターミナルを出発したのが7時ごろ、ショーは10時開始ということで、
道央自動車道を東へひた走ります。

2時間半くらい走ったでしょうか?
田んぼの向こうに「BOYA FARM」の建物が見えてきました。

d0079912_14400983.jpg




前にも一回 近くまで来たことがあったのですが、
ショーの日程が合わずに見られなかったので、今回リベンジです^^v

(ファルトトは日陰に停めた車でお留守番。)


今日のショーの主役ワンコさんたち

d0079912_14411185.jpg



 
ショーはすごかった~!
静止画だと伝わりませんが。。^^;

丘の上の方まで離れたワンコにも、
遠隔の指示で 右回り・左回り・前進・バックなど、
数頭を連携させつつ羊の群れを動かします。

しかもハンドラーさんは大声でどなるわけでなく、普通の声量で!
ハンドラーさんに注目してれば、それくらいの声でいいそうです。

それぞれワンコたちの動作の癖もあるし、指示を聞く精度にも性格が出るそうで
普段の作業と違い、ショーではきつく怒られないとわかっているので
ちょっと手を抜いた子もいたようです(笑)

丘の上から羊の群れを追ってきて。。

d0079912_14423687.jpg




ひとつにまとめます。

d0079912_14433311.jpg



 
そして圧巻だったのが、細い柵の間に羊を一列に追い込み、 
羊の背に乗って歩くこちら!

d0079912_10583647.jpg 
 
d0079912_10584481.jpg

拡大するとこうなってます。

 d0079912_11023182.jpg

もちろん、目的があってのことで、
柵には扉がついていて、羊の選別をするときに開け閉めするそうで
羊の列がスムーズに流れるように 牧羊犬を使って整列や仕分けをするそうです。



ここまでハンドラーさんの手足になるべく教え込むのは
大変な労力を工夫があることと思います。
でも、教えれば、ワンコはこんなにできるんですよね!

ファルトトは指示が聞こえてないんでなくて、
能動的に聞こうと思っていないだけなんだって、はっきり分かりました。。^^;

*********

まとめられるのは、羊だけではありません。
アヒルの群れもまとめられるそうで、目前で見せていただきました。

はぐれた一羽を群れの方へに追い立ててます。

d0079912_14450114.jpg




ぴったり真ん中にまとめられました!
ギャラリーは拍手喝さい!

d0079912_14453524.jpg




他にも羊の毛刈りを見せていただいたり。。

d0079912_14461555.jpg




(一頭から、こんなにも羊毛が取れるんですねー!)

d0079912_14465211.jpg




ショーの最後には ワンコさんたちをなでなでさせてもらいました。
どの子もフレンドリーでニコニコしていて、とても可愛かった("^ω^)

d0079912_14474459.jpg




いや~、すごいものを見せていただきました。
勉強になる、というと、レベル感が違いすぎるかもしれませんが、
ワンコの可能性を再認識する いい機会になりました。

ありがとう~!
これからも元気で、お仕事がんばってね!

d0079912_14482293.jpg




--------------------------------------------------

ショーを見終わったあとは、天気予報と相談して、
道央自動車道を かなり西へ戻ってきました。

明日は道内どこも雨や曇り予報。東にくらべて西の方がまだマシなようなのです。

今日は車中泊。
お風呂があるこちらでお世話になります。

d0079912_14501335.jpg




なんだか、龍がかっこいい門があり~

d0079912_12194000.jpg





こういう広々した芝生も、ひとけがないし、
北海道の広さを感じるなぁ。

d0079912_14511702.jpg




ビロードみたいな苔がとても綺麗でした。

d0079912_14530332.jpg




ここにも野良ギツネいた~。
食べ物の匂いがするものとか、車外に出しておくと荒らされるので注意です。

d0079912_14531389.jpg




地産地消の黒大豆を入れて炊いた、
赤飯みたいなご飯をいただいて、今日はもう寝ます。


d0079912_15005670.jpg


明日の予定は天気予報次第。自由旅行のいいとこですね^^



本日の移動距離: 430km程度
        
 苫小牧フェリーターミナル~(210km)~BOYA FARM~(220km)~サンフラワー北竜

Commented by なみへい at 2016-08-24 08:19 x
きよさん、ご無沙汰してます♪
BOYAFARM行かれたんですねー!いいなー!!
ここ出身のボーを飼ってる方のブログを見てたんですけど、
時々お里の話が出てくるので、いつか行ってみたいなあ~と思っていたんです(^^)
しかしすっごいですね。アヒルが…囲まれている。(笑)

うちも今年、犬を連れて北海道行ってきたんです~。
(相変わらずの一部公開ですが^_^;)
カヌーしたんですけど、おそらくきよさんが行かれた時と同じガイドさんでしたよ♪
ファルトトくんのこと覚えてたので、犬友さんです~♪と言ったところ、
私達はきよさんからの紹介ってことになりました(笑)

うちもあんまり予定もお宿も決めずお天気次第のブラブラ旅なんで
行きたいとこ、全然網羅出来ませんでした…。
きよさんのブログ見ていてまた行きたくなってきましたー!!
続き楽しみにしてます(^^)
Commented by fal-toto at 2016-08-28 12:09
なみへいさん!こちらこそご無沙汰してます。コメントうれしいでーす!

ブログはほぼ放置になってしまってますが、ファルも13歳と高齢になってるし
何かの折には記録用として続けられたらと。。思ってはいるんですが^^;

BOYA FARMさんのボーダーたち、とてもよく訓練されていてお利口でした!
アヒルも集められるのは私もビックリ(笑) 
見ごたえあるショーだったので、機会があればぜひ♪

で、で、犬連れカヌーですね!
数年ぶりにHPをのぞいてみましたら、、いらっしゃいましたね~^^同じでした!
何か、紹介で なみへいファミリーさんに特典とか?あったらいいのですが^m^

お天気が大丈夫でよかったですね! 
私たちのときは曇りのち雨で、終わったら土砂降りでした(笑)

やっぱりお天気次第の旅程ですか?
ワンコ連れでアウトドアだと、そうなりますよね~。
何回行っても楽しめる北海道、お互い、来年とか、また行けるといいですね!



名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fal-toto | 2016-07-03 14:57 | 北海道・東北犬連れ旅行2016/7 | Comments(2)