北海道犬連れ旅行記2013 4日目 サロマ湖、知床五湖

「かみゆうべつ温泉 チューリップの湯」
d0079912_1183518.jpg

湧別では チューリップの咲く時期には 広い花畑が楽しめるようです。

敷地には、使われていない駅舎と電車が残されていました。
d0079912_1185622.jpg


今日はいよいよ私の目的地 知床へ向かいます♪
ですが、その前に オレ様希望のサロマ湖へ寄ることにしました。

これまでのお天気を見ていると、朝のほうが天気が安定するようなので
起きてすぐに向かいます。
d0079912_1192398.jpg

早く着きすぎた~(笑) ほかにお客さんは誰もいませんでした。

d0079912_119371.jpg

遊歩道があるようで、ずっと歩いていけるみたい。

ここではサラッと寄るつもりだったけど…
レンタサイクルもあり、ワンコさんたちも知床ではあまり運動させられないので
ちょっくら行ってみることにしました。
d0079912_11101132.jpg

貸切状態で、すずしいし気持ちいいです~♪
d0079912_11102426.jpg

原生花園のお花の一番のシーズンは終わっていました。
盛りに来たら、それは綺麗でしょうねぇ。
でも ハマナスや他のお花もまだ咲いていたし、
赤いハマナスの実が そこかしこにちりばめられていて綺麗でした。
d0079912_11124565.jpg


途中で脇道を入っていくと…
d0079912_11131329.jpg

わ~~、海が見えてきました。
d0079912_11135262.jpg






ここも貸切、青空が出てくれて、とても綺麗です!
d0079912_1118325.jpg

サイクリングや砂浜遊びで なんだかんだゆっくりしてしまいました^^
私も結局好きなんですよね~。いいところでした!

----☆----☆----☆----☆----☆----☆-----☆----☆----

ここからは 知床方面へ向かいます。

途中でもうひとつ原生花園へ寄りました。
d0079912_11185176.jpg


ここも、去年の7月は 雨が降っていたな~。
でもお花はシーズンだったので、綺麗でした。
今度は お花シーズンの晴れの日に来たいものです。
d0079912_1119378.jpg


----☆----☆----☆----☆----☆----☆-----☆----☆----

さて~、いよいよ、わたし念願の知床に来ました。
(オシンコシンの滝は去年見たので割愛です^^;)

またまた空模様はすっきりとはいかないまでも、
去年は真っ白だったので、十分綺麗に見えます。

五湖はいまの時期は 事前にレクチャーを15分ほど受けると、
全部を自分たちで歩いて回れます。

このレクチャー、おもにクマへの対策というか、
お互いに出会わないのが一番なので、音を立てたり声かけしたりして
歩きましょうというものなのですが、
「昨日はクマ目撃情報があって、午前中は立ち入り禁止になりました」など
生々しいお話が聞けました~。わおっ。
やはり、クマはいるんですよね。
その居住地にニンゲンがお邪魔している感覚を持って、ということでした。

↓入り口で、アホぐまが出ましたよ--;
d0079912_1120762.jpg

レクチャーで習ったとおり、時おり手を叩いたり、
「ほいほい!」って言いながら歩きます。

景色はすばらしすぎて、どこを撮っても絵になるので、
写真の羅列ですが 雰囲気を~。
d0079912_11204422.jpg
d0079912_1121236.jpg




人がかがんで入れるほどのほらがありました。
どうやって生きてるんでしょう、この木?
d0079912_11213642.jpg
d0079912_11214820.jpg
d0079912_1122385.jpg
d0079912_11222034.jpg
d0079912_11223855.jpg
d0079912_11225195.jpg
d0079912_1123577.jpg

d0079912_11233556.jpg
d0079912_11234562.jpg

知床山脈もくっきり見えました。満足満足です!

5湖から1湖へ順に周ってきました。
1湖は木道があり、レクチャーを受けていない人も
駐車場から1湖までは歩けます。
d0079912_11252384.jpg

木道で やっと鹿に会えました。
d0079912_11254362.jpg

道東へ来ても 今年は鹿を見かけず、
どうしたんだろう、去年より1ヶ月遅いから 時期が違うのかな、なんて
言ってましたが、今年は全体に鹿が少ないそうです。
やっと会えて、ちょっとほっとしました。

オレ様は 楽しんではいたけど、5湖から1湖はどれも似てるとか言っていた。
(たしかにそうだけど)

そして、アブが多かったんだけど、
刺される刺されると騒ぎ、最終的にレインコートを着てやっと落ち着いた--;
d0079912_126370.jpg

(最初から着たら~?026.gif


5湖全部周るのは ゆっくりでも1時間半と聞いていたけど、
私たちは2時間かかった。でも どこも もっとゆっくり見たかった私は
一人ならたぶん3時間かけて周ると思う^^

クマさんに会わなくてよかった!!

(そうそう、ファルトトは もちろんダメなので 車待機です。
曇りですずしいので 気温的には問題なしでした049.gif

----☆----☆----☆----☆----☆----☆-----☆----☆----

この日も 5湖散策からほどなくして雨が降り出し、
集中豪雨のようになってきたので、お宿を取ることにしました。
(車中泊の用意ができてから降るならともかく…)

去年と同じく「道の駅 うとろシリエトク」に紹介いただき、
大型のホテルに泊まることに。
ファルトトさん、車中泊でゴメンよ~。
(ペット可のお宿は取れず。聞きに行った時間も遅かったからねえ。)
[PR]
Commented by きょん at 2013-09-04 12:35 x
きよさんちも、北海道行かれたんですねぇ~。我が家は再来週行きま~す♪(西地区ですが。) きよさんとフィーママのブログ見て、もう今から興奮状態です!

あいかわらず写真素敵だしぃ~、オレ様笑えるしぃ~、ファルトトちゃんも楽しそうで、一気に読んじゃいました。 超雨女の私は、記事を読みながら他人事と思えず。。。でも、知床は晴れて良かった!

続き楽しみにしてまぁ~~す♪
Commented by like母 at 2013-09-04 15:01 x
去年の夏、うちも知床半島にお盆の時期に行きました。(暑さを考えてlike連れは断念)でも大丈夫だったんですね。
素敵な写真に楽しそうなレポの数々、去年は天気はよかったのですがクマさんたちの散歩すごくて木道からしか見れなかったんです・・・あ~やっぱりまた行きたいです!!
Commented by fal-toto at 2013-09-05 12:41
きょんさん<わぁ、再来週行かれるんですね~!
いいないいな、ついていきたい(笑)
西のどちらを回られるんでしょう?ポワロくん連れ?
ブログで拝見するの楽しみにしてますね!

あら~ きょんさん雨女でしたか?
私は基本的には晴れ女だったのですけど
このところ パワーが落ちているような…^^;
知床、景観のリベンジできてホントによかったです。

ではでは、北海道楽しんできてくださいね~。

Commented by fal-toto at 2013-09-05 12:46
like母さん<そうでしたね~知床行かれたと伺いましたね^^
今回 曇りが多かったし、気温も低かったからよかったけど
知床でも30度になる日もあるそうですし、
ワンコ連れだと 気が抜けないですもんね。
あまり暑かったら、旅程を変えるとか、クルーズ行かないとか
するところでした。

そっか、去年はお天気は◎でも クマさんが…
五湖歩きは、ハイキングがお好きだったら
ぜひおススメしたいです。
景色がすばらしかったです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fal-toto | 2013-08-20 11:24 | 北海道犬連れ旅行2013/8 | Comments(4)