北海道犬連れ旅行記2013 1日目 仙台へ、そして乗船

昨年ワンコ連れで初めて行った北海道。

広~~~い景色に心癒され、車の渋滞もほとんどなく快適だし、
気候は涼しいし、また行きたいなぁと思っていた。

なにより 去年は、
メインにしていた知床で 濃霧のため
本来の景色が まったく楽しめなかったのが心残りで…。

今年こそ、知床の景色を堪能したい!と思って 
ファルトト連れて 仙台からフェリーで行ってきました。

----☆----☆----☆----☆----☆----☆-----☆----☆----

東北道通るたびに あだたらのSAのここで記念撮影。
看板にあるような「ほんとの空」には まだ出会えたことないですが。。。^^:
d0079912_18572955.jpg


渋滞はほとんどなく、休憩しつつ6時間で仙台港に到着。
乗船手続きをして、ペット同伴であることを告げます。

(この船は名古屋からの便だからか、
ペットルームはすでにいっぱいだそう!)

我が家はワンコたちは車滞留なので その旨を告げます。
すると、「ペットが乗っている」目印のシールが付いた札になりました。
事務所の脇へ車をまわすように言われて、何台か一緒に待ってました。
d0079912_1921255.jpg
d0079912_1922267.jpg

乗船までは時間があるので、
これから長丁場の乗船をするファルトトさんを散歩。
オレ様、休みの開放感からか、すでに浮かれてます!
d0079912_192291.jpg
d0079912_1924486.jpg
d0079912_1925078.jpg

去年と同じく、私は乗客乗り場から徒歩で、
オレ様は運転して フェリーに乗り込みます。



ファルトト号が乗り込んだことを確認…
d0079912_1933635.jpg
d0079912_19349100.jpg


駐車場はこんな感じです(オレ様撮影)
車ぎっしり!
心配していた空気は、外気温32度くらいの日でしたが、
もわっとした感じではなく、今年も大丈夫そうでした。
d0079912_1925638.jpg

窓はすべて全開に近く、後ろのハッチは半開きでロックして
換気ができるようにしておきました。
(貴重品は車に置いてません。)
d0079912_19265331.jpg

ファルトトはケージに入ってます。
あとで見に来るからね~。

----☆----☆----☆----☆----☆----☆-----☆----☆----

さて、私たちの部屋は、前回と同じく1等インサイド(窓がない部屋です)
d0079912_194271.jpg

広くはないけど、清潔で十分です。


去年は船内のビュッフェを食べたけど、
今回は 持込みで食べようと
多賀城のイオンで買って行きました。
(港から近いので、フェリーのお客さん御用達だと思う^^)

おいしそうなおすしを買い込み…
d0079912_1941354.jpg

が、しょうゆが入ってない!
うっかりして、別添えだったしょうゆをもらってこなかったらしい。

頼みのお土産屋さんにも しょうゆは売ってなく…
船内のカフェの座席に お塩が置いてあったので拝借して
塩味おすしをいただきました。おいしかった!

----☆----☆----☆----☆----☆----☆-----☆----☆----

そうこうしているうちに、船は19時40分に仙台港を出港しました。
d0079912_1942961.jpg

21時に スタッフさんにお願いして駐車場に降り、ファルトトの様子を見る。
今回も元気です♪
d0079912_1964750.jpg

給水器からの水の飲み方も去年より上達したし、
去年と同様に 車中の温度もそれほど暑くなかったので、
ファルトトの心配はあまりしてなかったです。
(やっぱり、おしっこもウンも船内では出なかったのが う~んだけどね^^;)
[PR]
Commented by テン at 2013-09-08 21:53 x
さあ、出発~! 夜の出港は映画の1シーンのようで、旅の期待が高まりますね~
ファルトトさんは旅慣れているから超リラックスの表情で
うらやましい限りデス。
Commented by fal-toto at 2013-09-10 23:03
テン母さん<どもどもです~♪
夜景の中の出航も なかなかいいものですね!
そうですねぇ、ファルトトは、車は慣れているので
「いつもよりは長いな」くらいで ストレス少ないといいなぁ^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fal-toto | 2013-08-17 19:06 | 北海道犬連れ旅行2013/8 | Comments(2)