「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

翌日も起きたときは曇り空。
このところ不安定な天気が続くようです。

晴天なら バックには十勝岳が見えるんだけどなー。

d0079912_00015134.jpg 

今日はまたオレ様所望の四季彩の丘方面へ向かいます。

途中の、十勝岳の連峰を望める「望岳台」 
そうだろうと思いつつ行ってみたら、、真っ白^^; 残念emoticon-0113-sleepy.gif

d0079912_00004661.jpg 

オレ様が少し上の方まで登ってみるというので、ここで30分ほど待ってみたのですが、
雲がすっきり晴れるまではいかなくって 断念。

---------------------------------------------------

青い池に向かう途中で、「白ひげの滝」がありました。

d0079912_23204848.jpg

青い池と同じ、美瑛川の流れなので、水が青く見えるのです。
橋から覗き込む感じで見る滝です。
ファルトトは よくわからないながらも 嬉しそうでした(笑)

d0079912_23252863.jpg 
 
-------------------------------------------------------

さてさて、「青い池」に着きました。

ここは人工的に川をせき止めた場所で、たまった水が青く見えることから
最近5~6年で急激に有名になったところです。
APPLEの壁紙になったことで知名度が上がったらしい。

私たちは好きな場所なので、毎回来てます。
今年で3回目。

d0079912_23264126.jpg 
 
d0079912_23291611.jpg 
 
水面の青さや色あいが 時間や空の色で変わってとても綺麗。 

d0079912_23365980.jpg  
 
最近 雨が多いので 水の色はどうかなと思ったけど、濁ってはいなかったです。

(ファルトトを座らせて写真をパシャパシャ撮っていたら、
トトのおでこをテクテク登っていく何かが見え。。

ダニでしたー!emoticon-0104-surprised.gif
それも1匹でなく、何匹も!

じっとしていると、地面から付いてくるみたいです。
今までこんなことは気づかなかったので、今年は多いのかなぁ。
何にしても、お気をつけを~~!)

--------------------------------------------------------------

四季彩の丘で向かう途中、雲がどんどん晴れてきました。

で、十勝岳も姿を現してきたので、
どうしても 朝行った望岳台にもう一度行きたい、と
リベンジしてきました^^

思った通り 絶景が見られたー!
嬉しい!

d0079912_23363126.jpg

d0079912_00271358.jpg

----------------------------------------------------------

さてさて、その後は やっと本日の目的地 四季彩の丘へ。

天気がよくって、暑くなりました。
宗谷岬と20度くらい違うのでは?!

とりあえず、ワンコさんたちはラベンダーの咲いている畑で記念撮影し、
あとは暑そうだったので、私も一緒に車で待ってることに。

d0079912_23401490.jpg

d0079912_23360848.jpg

ここからはオレさまが一人で撮りまわったお花の写真です。

夏の北海道らしい お花いっぱいの景色はやっぱりいいですね♪
バックに見える 十勝の山々も綺麗でした!

d0079912_23424629.jpg 
 
d0079912_23431541.jpg 


d0079912_23433144.jpg

d0079912_23434806.jpg

d0079912_23440207.jpg

d0079912_23442269.jpg

d0079912_23443581.jpg

d0079912_00083507.jpg

d0079912_23451907.jpg 

やっぱりラベンダーの最盛期には少し早かったようです。
でも オレ様が堪能できたみたいだから よかったよかった。
意外に 私よりも北海道の花畑好きなんだよなー^m^

-------------------------------------------------------------------


前も通りましたが、「ジェットコースターの道」があったので。
高低差100mだったかな?急こう配のまっすぐな道です。

d0079912_23463139.jpg

今日はここから函館方面に向かいます。
車中泊は どこかのPAで。

北海道は 私の地元のPA,SAと違って、
たくさんのトラックがエンジン付けたまま停車している状況ではなく
空いてて静かなので、音で寝られないことがなくて助かります。

ただ、PAも終わるのが早かった!
閉店の8時ぎりぎりにすべりこんだPAのレストランが開いててよかったー!
ここをすぎると 夕飯を食べ損なうとこでした^^;


# by fal-toto | 2016-07-06 13:42 | 北海道・東北犬連れ旅行2016/7 | Comments(0)

夜は強風で車が揺れるわ、
寒いと思ってかけたシートがよく効いて暑いわ、で
早朝に起きてしまいました。

車から外へ出てみると、あまりの寒さに一気に目が覚めた!

d0079912_21154158.jpg
 
駐車場脇のお土産屋さんの温度計は
なんと、7.9度! 寒いわけだ~。

d0079912_21142864.jpg

起きたらもう少し空が見られるかと思ったんだけどな。
今日もどんより雲で、風が強い。で、寒い~!

d0079912_21155972.jpg

さすがにこんな早朝は閑散としています。
今日は 待っていれば、だんだん天気が回復してくる予報ですが、
移動もしたいので、記念写真を撮って宗谷岬を後にしました。

d0079912_21140983.jpg

そして、またオロロンラインを今度は南下します。

d0079912_21232316.jpg

海岸沿いの道なので、海に降りられるところを探して、
ワンコさんの運動。

d0079912_21245380.jpg


ひろーい海岸に、だれもいない。スバラシイ。

d0079912_21165304.jpg

オレ様はジョギング。
ファルトトは私とオレ様を行ったり来たり。

d0079912_21175875.jpg

走れ走れーー

d0079912_21182041.jpg

ファルトトすごく楽しかったそうです!

d0079912_21184616.jpg

そうこうしているうちに、だんだんと雲が切れてきて、
利尻富士が現れてきました。

d0079912_21190281.jpg

オロロンラインは 朝早いせいもあるけど、
交通量が少なくて景色もよく、走るのが楽しい道です。

--------------------------------------------------

昨日 少しだけ寄ったサロベツ湿原に来ました。
昨日のどんより空と打って変わり すばらしい晴天に!
木道はペットNGなので、ワンコは車で留守番です。

サロベツ湿原センター
湿原の写真やはく製の展示など、いろいろな情報がある拠点です。

d0079912_21192117.jpg

サロベツ湿原はラムサール条約湿地に登録されています。
いろんな野鳥がいるみたいで、
大砲みたいなレンズを付けたカメラで 三脚を据えて撮影している人を
何人も見かけました。

d0079912_10000175.jpg

このあたりでは 昔は泥炭が採掘されていたそうです。
船の底は幅広くなってて、泥に沈まないようになってます。

d0079912_12011450.jpg

一周1時間くらいの散策で、歩いていると、利尻富士がくっきりと♪

d0079912_10003878.jpg

例年はこの季節はエゾカンゾウが盛りのようで、
利尻富士のふもとがもっと黄色く見えるみたいです。
そういう写真をパネルをサロベツ湿原センターで見ました。

今年は鹿の食害などで、ぽつぽつと咲いているくらいでした。

d0079912_21344730.jpg


湿原の水路にはカキツバタが。

d0079912_21355458.jpg

d0079912_21360336.jpg

この木を抜けると終点。
気持ちよい散策でした。

d0079912_21373491.jpg

---------------------------------------------------

さらにオロロンラインを南下します。

d0079912_21400835.jpg

昨日も通った、風車がたくさんある場所。
風が年中強い場所ってことですよねぇ。

今日は天気が良くて写りがいいです^^v

風車の下に歩いて来てみたら、道路からは見えなかったけど
黄色いお花がたくさん咲いてて、とても綺麗!

d0079912_10055534.jpg

トト、めちゃ楽しそうにピョンピョンしてます。

d0079912_21424933.jpg

一台、止まっている風車があり、修理中でした。

d0079912_10080957.jpg

クレーン車の先には 人が乗ったかごが。
どんな作業をされてるんでしょうね?

d0079912_10082482.jpg

------------------------------------------------

さらに 今日の目的地 美瑛方面に進んで行きます。

今日のお昼は何食べようってことで、
オレ様がガイドブックで見つけました。

音威子府駅の駅そばが有名なんですって。

d0079912_21455683.jpg

花がたくさんで、とても絵になる駅でしょう?

d0079912_21465177.jpg

こじんまりした駅の、こじんまりしたお店で

d0079912_21472783.jpg


駅そばなので、凝ってはいません。
お湯で温めた麺につゆをかけたものですが、
真っ黒でちょっと太めの麺に、さっぱりしたつゆで美味しかったですよ。

d0079912_11001679.jpg

---------------------------------------------

さてさて、宗谷岬から かなり南下して走り、
やっと着きました、美瑛。

ケンとメリーの木を通りがかったので、、今回で3回目?^m^

d0079912_10122781.jpg


マイルドセブンの丘は 初めてでした。

d0079912_21481934.jpg

名前がついてない場所でも、やっぱりこのあたりの景色は綺麗ですね。

d0079912_21483361.jpg

オレ様お気に入りの四季彩の丘も 今日は遅くなったから下見だけ。

d0079912_21485151.jpg

ここも 北海道に来ると毎回来てます。
今年はラベンダーの季節にはちょっと早いけどね。

今日は遅いので、また明日出直そうっと。

d0079912_21490992.jpg


このあと、なんと らん母さんから連絡をいただき、
お庭にお邪魔させていただきました♪
木に囲まれた素敵なお庭で ファルトトにも会ってもらい、
パパさんともお話させてもらって、リフレッシュさせていただきました!

-------------------------------------------------------

今回もまた車中泊でお世話になる場所は「白銀荘」。

d0079912_12320312.jpg 
 
↓キャンプ場もあり、何組かキャンプしてました。

d0079912_12343462.jpg

私たちは 白銀荘の立ち寄り湯に入り、
駐車場の場所借りでお支払いし、車中泊です。

# by fal-toto | 2016-07-05 11:09 | 北海道・東北犬連れ旅行2016/7 | Comments(0)

車中泊は早寝早起き。
5時には目が覚め、草原で少しワンコの運動させてもらいました。

d0079912_20571599.jpg

うーん、どんより空だなぁ^^;

私の今日の天気的なおすすめ目的地は 
西方面の積丹半島だったのですが、
オレ様が 今回は北に行ってみたいとご所望で。

めざせ、宗谷岬!
で、今日は 行けるところまで行くことにしました。



高速に乗って北西へ向かい、日本海沿いに出ました。
今日は風が強く、波が荒い。

宗谷岬まで向かう日本海沿いの道は オロロンラインと言うそうです。
途中には 間宮林蔵の像や

d0079912_20583726.jpg



ニシン漁で栄えていたころの 船置き場だったかな。
立派な建物が残されていました。

d0079912_21000579.jpg

バシャバシャ波の高い日本海の海岸でちょっと遊ぶファルトト。
ひとけがなくっていいねぇ。

d0079912_20585091.jpg

しばらくオロロンラインを北上すると、
道沿いにたくさんの風車が現れました。

d0079912_21015866.jpg

さらに北上し、サロベツ湿原を目指します。
お花の時期は過ぎていると思うけど、どうかなぁ。



着いた着いた!

d0079912_23012373.jpg

湿原は木道の上を歩くようになっています。

d0079912_21021466.jpg




今日は天気が悪くて寒いし、夕方で時間もないので、下見だけ。。
明日、また来てみることにしました。

で、オロロンライン沿いに広がる湿地帯を見ながら さらにどんどん北上し。。

d0079912_21563643.jpg

途中の海岸で降りてみたり
(だーれもいない!)

d0079912_21032443.jpg

ファルはブイに闘いを挑み(笑)

d0079912_21042531.jpg

今は ハマナスの花の時期でした。

d0079912_21051050.jpg

まだまだ両端に続く湿地帯をひたすら北上。。

d0079912_21054906.jpg





すると ついに着きました!
最北端の地、宗谷岬!

d0079912_21070486.jpg

ファルトトも、日本最北端に来たねー!

d0079912_21074962.jpg
 
ここにも、間宮林蔵さんの像が。
オレ様、宗谷岬に立てたことで、とても満足気です。

d0079912_21094989.jpg

とにかく 風が強くて寒い!
外へ出るときは、持ってきた長袖一枚では足りず、レインコートを着てました。

バスやバイクで観光客がボチボチ来るけど、
寒くて寒くて、記念写真を撮るとみーんなさっさと帰っちゃう^^;

さて、私たちはどうしよう。
もうしばらくで暗くなるし、宗谷岬で車中泊するっていうのも
面白い体験じゃない?ということで、公共駐車場で泊まることにしました。

周りにはこじんまりしたお土産屋さんや、日本最北端と書いたお宿がありました。

d0079912_21084252.jpg

冷えた体で おみやげやさんで食べたラーメンの美味しかったこと!
このあたり特産のウニは 売り切れで残念でした^^;

d0079912_23370367.jpg


家のある地元では30何度の猛暑だというのに、
ここは冬?ってくらい寒い!夜は8度!
寝るときも、車内のシュラフ+毛布では足りず、
車を覆う用の日よけシートを布団代わりにかける始末(笑)

でも、車の窓から海が覗けて 日本最北端の碑が見えるのは 
ある意味 贅沢ですよねぇ。


# by fal-toto | 2016-07-04 21:49 | 北海道・東北犬連れ旅行2016/7 | Comments(0)